アラカン少年の定年隠居術!

2022年還暦時に「定年リタイア宣言」済み。アラカンなれど少年マインドで、定年前後の豊かな人生を楽しむ方法を探求中。自称「定年後の居場所アドバイザー」

☆チコちゃんも早起き?NHK番組考察☆の巻

f:id:arakanshonen:20190104154854j:plain

写真:NHK広報局

若いころは「受信料だけとりやがって!」

くらいに思っていたNHKさん。

ごめんなさい。

最近の民放は、やれあまり面白くないバラエティ番匠やクイズ番組、

改編のための番宣などなど、めっきり退屈になってしまいました。

NHKの攻め by チコちゃん

その点、NHKはいいですね!

私の趣味で行くとBSでのお気に入りは「にっぽん百名山」、

「落語ディーパー!」など趣味嗜好番組の掘り下げ度がほど良いんでしょうね。

それとチャレンジ精神が見て取れますね。

もともとLIFEやサラリーマンNEOなど気楽に楽しめた番組もありましたが、

最近は何といっても『チコちゃんに叱られる!』

視聴率14%(8月末)を突破する快進撃のようです。
 

 
チコちゃんでは、

昔のNHKイメージを払拭させるような「攻め」が効いています。

たしかに、ついつい私も見入ってしまい、

老若男女を問わず多くの人に支持されるのも良くわかります。

 

NHKのサポーターはどんな人? 人気番組は?


では、実施にどんな人がNHKを観てるんだろう?

と思いネットで資料を探しました。

「NHK テレビ・ラジオ視聴の現況 ~2018年6月全国個人視聴率調査」

によると・・・

テレビの場合、なんと男性50歳以上が26.2% 女性50歳以上が27.8% 

ということは合計すると54%という過半数の方は50歳以上なのです。

 

f:id:arakanshonen:20190104091105j:plain

これはわかりますね~ 

我が家夫婦とも50際オーバー。

NHK TVさんにはすこぶるお世話になっています。

   f:id:arakanshonen:20190104093558j:plain

  • 朝ドラは欠かさず録画です。
  • 日曜は西郷どん(終了残念)にしっかりロックオン。
  • 月曜は鶴瓶の家族に乾杯に拉致されます。

視聴率ランキングで証明される一般的嗜好。

ハイ 私はNHKと生きる''The 庶民''です。
・・・なにか?

 

ラジオの聴取率ランキングもあるので見比べましょう。

テレビとラジオの時間帯も比較してみてください。

f:id:arakanshonen:20190104093136j:plain

おわかりですか?

NHKラジオは朝のシニアに支えられているのです。

5時からの早起きシニアの楽しみはNHKラジオなんです!?

それにしても、なぜラジオは朝人気なんでしょうね??? 

別に今始まったトレンドではない気がしますが・・・

朝トイレの後、ひとり布団でスイッチを・・・

うーん どなたかご存知でしたら、下の「コメントを書く」で教えてください。

 

ではまた。

下の赤いのポチっと押して読者になっていただけると励みになります。

***************************************

好奇心旺盛な、ちょっと変わったサラリーマン です。

読んだ本とか趣味を紹介しながら、

読者のみなさんにもちょっと役にたって、

喜んでもらえるようなブログ発信ができれば幸いです。


東京への通勤圏内に妻と娘と3人で暮らしています。
いまのところなんとか平和です。
退職金をもらうまでは大丈夫ですw。

日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ