アラカン少年の定年隠居術!

2022年還暦時に「定年リタイア宣言」済み。アラカンなれど少年マインドで、定年前後の豊かな人生を楽しむ方法を探求中。自称「定年後の居場所アドバイザー」

☆ 定年に備えたコレクションという遊び~ミニチュア写真家 田中達也に学ぶ☆の巻

定年に備え・・・

残された時間を継続的に楽しむための趣味をもつことをお勧めします。

その中でも、何か自分の関心のあるコレクションはどうでしょう? 

最初はもちろんひとつから、でも時がたつと、

思いがけずその塊が巨大なアートに育つことがあります。

 

ミニチュア写真家 田中達也さんに またしびれた!

 

巨大なアートに育ったその具体例を、昨夜のTV「情熱大陸」で見ました。

主人公はインスタフォロワー170万人 

ミニチュア写真家の田中達也さん。

先日私のブログでも紹介させていただきました。

 

www.arakanshonen.com

 

展示会で本人にお会いした際には、

不遜にも「発想とダジャレの天才!ですね」と声をかけながら

購入した作品集にサインをもらいました。

 

「田中さんのお好きな作品は?」との質問には

「『いいね』が多い作品ですかね」と答えをもらい、

翌日のインスタで「多いいね作品」が紹介されてうれしく思いました。

 

田中さんの作品は、ブロッコリーを木に見立てるところから始まりました。

会社勤めをしていた時の作品でしょうから、

まだセミプロの域だったと思われます。

ですから田中さんご自身、

170万人のフォロワーができるとは思っていなかったでしょうね。

 

素人は、時間を気にせず細々とでも続けることがポイントです。

あなたの好きなモノは何ですか?

ずーっと見ていられるモノは? 

貴方が若ければ若いほど

コレクションの数は増えて幸せになります。

 

私は?といえば・・・

昔は(ご同輩はみなそうだったと思いますが)切手収集をしていました。

昭和40年頃はブームでしたね。

今は田舎の親から送られたアルバムを見なおしているところですが、

残念ながら興奮を覚えません。

 

仏像ミニチュアコレクション!について

では今は・・・

 

 

仏像のミニチュアを集めています!

正確に言うと、日本に限らず各国の仏像、神像に加え、守護獣に埴輪など、

なんかしらスピリチュアルなミニチュアを集めています。

 

骨董市や蚤の市、みやげ物屋などで購入したり、

知人からいただいたりしたものです。

最近は見知らぬ土地へ出張や観光をする際はとても気になります。

それをきっかけに土地の事を学んだり、

地元の人の話を聞けるので関心が広がっていきます。

 

f:id:arakanshonen:20190114123455j:plain

 

一昨年からはじめ、コレクションはまだ100体ほどです。

その中には、実は得体の知れないものも多いのでが、

それがまた想像を働かせます。

 

その愛すべき趣味は、毎日インスタで更新していますので

良かったらご覧ください。

www.instagram.com

 

ご同輩、何かコレクションしていますか!?

  

ではまた!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

↓ 応援ボタンをポチっと押してね。 

*******************************************************

2022年還暦時に「定年リタイア宣言済み」現メーカー勤め人。

アラカンなれど少年マインドで、豊かな人生を楽しむ方法を探求中。
自称「定年後の居場所アドバイザー」

アラカン少年こと嵐山還三郎
妻と娘の3人暮らし@神奈川
仏像フィギュアコレクター
www.instagram.com/arakanshonen/

日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ