アラカン少年の定年隠居術!

2022年10月の還暦時に定年退職します。心が躍る一方で、健康や老後資金などの心配もあります。ハッピーリタイアと豊かなセカンドライフを目指して。

☆驚きの1か月目 ブログレポート☆の巻

ブログ立ち上げ 15日目にしてスマニュー砲!!

f:id:arakanshonen:20190123144530j:plain

昨年末12月23日にブログを立ち上げました。

年末のまとまった休みを利用した、ただ勢いに任せた開設でした。

 

皆さんのブログを拝見していると、中には細かく経過をレポートをされている人もいらっしゃいます。

その振り返りが自分の反省になるし、読者のかたも関心をもってくださるとのこと。

 

こんなブログでも約100人の読者にご支援いただいてるわけですから、いわば株主様に1か月レポートを公開します。


とはいえ、Google Analyticsなど専用ツールを使っての分析はまだまだハードルが高いので、はてなブログのサイトからいただくグラフと数字です。

f:id:arakanshonen:20190123145112j:plain

ご覧のようにアクセス数は合計で49,700という驚異的なものでした。

なぜ??? 

ご覧のとおり、1/6の記事がはてなブックマークにとりあげられました。

f:id:arakanshonen:20190123150515j:plain

 5万人に読まれ妻に叱られた記事はコレ ↓↓↓ もしお時間があれば

☆正月に家から出なかった結果 定年離婚に・・・☆の巻 - アラカン少年の定年隠居術!

 

偶然見つけました。夕方からグングン伸びて夜10時には約8000アクセス。

「いやー はてブ効果ってそれにしてもすごいねー」とひとりニヤニヤしていました。

f:id:arakanshonen:20190123150609j:plain

ところが、実はそれどころではない、

みなさん言うところの「スマニュー砲が打ち込まれていたことを数日後に知りました。

無知な私は、これはトラッキングのシステムが壊れたのかと本当に疑ってたくらいです。

更にアクセスはグングン伸びて、数日で5万近くまで伸びたのですから無理もありません。

しかしその後は1日平均50~100くらい。今のブログの実力通りです。

f:id:arakanshonen:20190123151014j:plain


この平凡な記事がなぜ取り上げられたのか、基礎的なことはもちろん難しいアルゴリズムが云々、私はぜんぜんわかりませんでした。

よって、せめて素人ながらに、タイトルに使ったキーワードがどのくらい人気があるのか調べたり、アクセスを増やすためWebをあさったりしました。

 

初心に戻るべし!

 でも思ったのです。生半可にがんばっても充分な検証ができるわけではなく、それならば「そもそも自分はこのブログで何を話したいのか」か原点に戻ろう!

 

アラカンおやじに愛を!♪

定年になっても還暦になってもガンガン行くぜ!♪

 

それから10日くらいたちます。決して派手なブログではないのですが、毎日続けてると少しづつ読者数も増えています。

ポチっとしてくれたみなさん、ありがとうございます。


正直この「はてブ」からの「スマニュー砲」で正月はいい夢を見させてもらいました。

夢見るオヤジへのお年玉に感謝です。

 

来年もお年玉をもらえるよう、今後もコツコツと気長に励んでいきますので、みなさんあたたかく見守っていてください。

 

f:id:arakanshonen:20190123151539j:plain

どなたにも読んでいただきたいのですが、特に同世代のアラカンおやじからのメッセージや読者登録大歓迎です!


ではまた!
 

 

*******************************************************

2022年還暦時に「定年リタイア宣言済み」現メーカー勤め人。

アラカンなれど少年マインドで、豊かな人生を楽しむ方法を探求中。
自称「定年後の居場所アドバイザー」

アラカン少年こと嵐山還三郎
妻と娘の3人暮らし@神奈川
仏像フィギュアコレクター
www.instagram.com/arakanshonen/

日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

ではまた! アラカン少年でした。
いつもお読みいただきありがとうございます。

*******************************************************
2022年10月の還暦時に定年退職します。

自由な時間を考えると心が躍る一方で、健康や老後資金などの心配もあります。

ハッピーリタイアと豊かなセカンドライフを目指し今日もつぶやきました。

子供2人は独立し妻と2人暮らし@神奈川在住

 

日本ブログ村に登録しました。

どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ