頼もう!ハローワーク初潜入
といっても会社の求人のために訪れました。
都内某所のハローワークです。
最初はWebで済まそうと思いきや、電話の向こうで「一度いらして登録をお願いします」とのこと。
いやーいまどき・・・と思いながらもお国にモノ申してもしかたありません。
寒空のなか大きなマスクで電車に乗り込み、到着しましたハローワーク!
初潜入です。
まずは「事業所登録」なるものをせっせと(いまどき!)手書きします。
それから求人票に移ります。
さーてと両手を伸ばしたときに目に映ったのは・・・
「求人は年齢不問が原則です」
2007年10月1日に雇用対策法が制定され、
募集採用における年齢制限が禁止となりました。
この法律により、若手を欲してもそれを言えない=禁句のようです。
しかし企業側から言わせれば、どんな仕事でも希望する対象年齢はあるはずです。
事実ウチの募集・・・「イベント管理・運営」は、体力が必要で高齢シニアにはキツイのです。
「不測の事態も考えて若手を採りたいと思うのが普通でしょ。」
と一応係の人に言ってみました。
30代とおぼしき彼は、大きく首を縦に振りながら、すべてお見通し的に「年齢不問」項目にチェックを促します。
(うーん、そう来たか、仕方ないね。ごめんなさい。)
そもそも「年齢不問」などの募集はあるのでしょうか?
年齢を問題としないのは、アーティストや専門性の高い分野の職種の人で、
どこにも帰属する必要がないのでは、と思われます。
私は、係のおにいさんに促されるままに「年齢不問」項目にチェックしました。
しかし、実際採用するのはせいぜい高くても40代だと思います。
ならば、最初からそう言い切った方が双方のために良いのではなかろうか・・・。
落とされて傷つくオヤジを見なくて済むし・・・。
ブログで「アラカンおやじ頑張れ!」とか言いながらも
現実とのギャップを感じた、
今日はちょっとアンニュイな夜です。
ではまた!
いつも読んでいただきありがとうございます。
*******************************************************
2022年還暦時に「定年リタイア宣言済み」現メーカー勤め人。
アラカンなれど少年マインドで、豊かな人生を楽しむ方法を探求中。
自称「定年後の居場所アドバイザー」
アラカン少年こと嵐山還三郎
妻と娘の3人暮らし@神奈川
仏像フィギュアコレクター
www.instagram.com/arakanshonen/
日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。