アラカン少年の定年隠居術!

2022年還暦時に「定年リタイア宣言」済み。アラカンなれど少年マインドで、定年前後の豊かな人生を楽しむ方法を探求中。自称「定年後の居場所アドバイザー」

☆ブログ1か月経過「始めて良かった3つのこと」☆の巻

こんにちは。ぜったいインフルエンザにかかりたくないアラカン少年です。

今日は土曜日でお休み!6時から起きてパチパチやってます。

f:id:arakanshonen:20190126084442j:plain

さて気がつくと本日1/26は、このブログ30回目の記事になります。

年末12/23に勢いに任せて立ち上げたブログですから、

数えると5回は休んだことになります。

休むのだいたいはお酒飲んで酔っぱらった時ですね(笑)

それでも、ハードな仕事をしながらの更新ですから、自分なりに評価しています。

 

さてさて、1か月を振り返り、そしてこれからブログを立ち上げようかどうしようか考えてる人の参考になればと思い記します。

 

ブログをはじめたメリット3つ

① テーマに関する情報が一挙に増えました


「定年」や「セカンドライフ」に関する情報をキャッチするアンテナが一挙に大きくなりました。

何が新たなニュースなのか、何が慢性的な問題なのか、トレンドがわかります。

それは、アラカン世代の生き方や健康や、お金のことを考えるための良き材料になり記事になります。

f:id:arakanshonen:20190126090720j:plain

テーマによりますが、基本ネタはいたるところに転がっていると思います。

TVに新聞、デジタルといった各種メディアはもちろんのこと、電車の中は思いのほか情報があふれています。

中刷り広告は、企業の宣伝であれ週刊誌ネタであれ、キャッチコピーが妄想を膨らませます。

デジタルサイネージも面白いですね。

無声映像でどこまでコミュニケーションできるか、それはクイズ形式であったり、人気女優であったりします。

動けぬ世界だけに、人間観察同様 特殊な興味を抱かせます。

まだ最初ですから、ネタ帳にはいくつかのストックがあるものの、イベントや時節を考慮するとなかなかうまくマッチするネタが無い場合があります。

 

そんな時私が利用しているのはGoogle アラートです。

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック

自分が調べたいキーワードを登録しておくと、そのキーワードの最新情報をメールやRSSで配信してくれるGoogleの超便利なサービスです。

もともと仕事に使っているのですが、ブログ関連でも「定年」「還暦」「ライフスタイル」などのワードで登録しています。

今はニュースアプリがあるので必要ないかもしれませんが、自分が欲しい情報以外のコンテンツが含まれてるのがちょっと残念です。

よって時間に余裕がある時のみニュースアプリを覗くことにしています。

(でもスマニュー砲に感謝!!) 

www.arakanshonen.com

 

ふたつめのメリットです。 

② 逆に仕事に集中できるようになりました

基本パソコンに向かう仕事なので、ややもするとブログ内職になりかねません。

そこはグッとこらえ、仕事に集中。

f:id:arakanshonen:20190126090835j:plain

勤務中はブログNGという、あたりまえですがルールにしています。

朝は電車の中でネタを仕入れ構想を練り、昼休みに材料探し。

そして夜に一挙にブログ更新です。

仕事とのメリハリをつけることを課しています。

週末休みを挟む場合はネタを仕込み、できる限りストックしておきたいですね。すると精神的に楽になります。

 

とある付き合いの長いA夫が言いました。

「今までアラカン(私)の趣味を色々とみてきたけど、今回はとても危険な臭いがする」

どうやら、いつまで続くのやら」と冷ややかな目で見ていますが、A夫婦は今後も准主演としてご登場願います。

 

3つめのメリットです。

③ 夫婦の会話が増えたことでしょうか

 

会話に出てくる「定年後」とか「隠居」の生活に関する話には、私はいつもアンテナを張っているのでとても敏感です。

今までは「ふーん」と聞き流していたことを興味をもって聞き、掘り下げようとして質問すると答えが返ってくる(そうでない場合もありますが)、

いずれにしろ問題意識や願い、異なる意見を共有することで将来に備えることができます。

f:id:arakanshonen:20190126090953j:plain

もっとも妻はいつブログネタにされるかわからないので戦々恐々としていますが(笑)そこは匿名の良さを活かし、かまわずに進めていきたいと思っています。

夫婦の会話増、これはブログテーマ選択の偶然の賜物で、決して意識していたことではありませんが思わぬご褒美です。

 

以上「ブログをはじめてよかった3つのこと」でした。

ブログの先輩には笑っていただき、これから始める人の参考になれば幸いです。 


ではまた!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 *******************************************************

2022年還暦時に「定年リタイア宣言済み」現メーカー勤め人。

アラカンなれど少年マインドで、豊かな人生を楽しむ方法を探求中。
自称「定年後の居場所アドバイザー」

アラカン少年こと嵐山還三郎
妻と娘の3人暮らし@神奈川
仏像フィギュアコレクター
www.instagram.com/arakanshonen/

日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ