アラカン少年の定年隠居術!

2022年還暦時に「定年リタイア宣言」済み。アラカンなれど少年マインドで、定年前後の豊かな人生を楽しむ方法を探求中。自称「定年後の居場所アドバイザー」

☆質問に答えてあなたに適した趣味をサーチ☆の巻

定年後、時間を持て余して何をしたいのか、何をすればよいかわからない人が少なくないと聞きます。そんな人のために偶然ですが・・・ 

 

‘趣味探し本舗’ という面白いサイトを見つけました

世界に数多くある多種多様な364の趣味をご紹介する趣味探しサイトです。

健康のため、心のリフレッシュ、趣味友達を見つける、目的は色々ありますが、趣味はあなたの人生を確かに豊かにしてくれます。

様々なジャンル、ランキングなどをご用意していくので、あなたにあった趣味を発見していただけたら幸いです。

面白そうです。

「趣味サーチ」というページがありました。 

さっそく15の質問にYES or NOで答えます。

Q1→ 小さいミスや欠点でも気にしてしまう。

これはNO!・・・とても簡単、30秒で終わりすぐに答えが出ました。

ドキドキ。

なんと診断結果は「二重性タイプ」

坂本龍馬の画像がありますが、彼も趣向が二重性だったのでしょうか。

情熱、効率、芸術、楽観、調和の5項目のなかで、私は「楽観」と「効率」の2項目だけが突出しています。

強引かと思えば消極的な態度を取り、仕事では決断力があっても、人間関係に臆病だったり逆に、仕事では気迫にかけるのに家庭では威張っていたり人によって様々な形、場面であらわれます。

そうですか、二重人格ですか。ジキルとハイドですか・・・。

そう言われればそうかも。

この定年隠居術のモットーは「楽観的都合の良い生き方」ですし。

 

趣向はさておき具体的なおススメの趣味を見てみます。

第1位は「チェスボクシング」

f:id:arakanshonen:20190126231308j:plain

拳のぶつかり合いである格闘技ボクシングと知力を争うボードゲームのチェス。

一見、相容れない2つの種目を交互のラウンドで繰り返し、勝敗を決めるというなんとも変わった競技です。

初めて聞く競技?ですね。

私に合うと言われても・・・殴りあうんですね・・・微妙です。

 

第2位は「ルービックキューブ」

実は世界大会も行われるほど人気の趣味なのです、完成時の達成感があります、って言われてもね。

でも頭の体操、アンチエイジングにはいいかも!

 

第3位は「スポーツチャンバラ」

f:id:arakanshonen:20190126232437j:plain

剣道をたしなんでる私としては来たー!って感じです。

 

その他のおススメがこちら。

「アルティメット・タック・ボール」とか「怪獣ビッグバトル」とか初耳の趣味もあり、基礎知識を得るためのリンクもあります。

f:id:arakanshonen:20190126232534j:plain

診断の他に

  • 【男性必見!】女性受けがいい趣味57個まとめ
  • 【ストレス消失!】心が癒されるリラックスできる10の趣味
  • 【コスパが最高】10の趣味
  •  40代女子や50代男子といった【年代別記事】

思わずクリックしてしまうジャンル分けがとても魅力的です。

 

さて、明日は鎌倉のお寺参りにて仏像見学をしてきます。「神社・お寺巡り」ページで予習をしておきたいと思います。

 

それにしても、良くできたこのサイト、一体誰が作ってるんでしょうか?

 

ぜひ ご自分に合う趣意を診断 して見つけてください 

↓↓↓ 約30秒で完了です

syumipo.com


ではまた!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

*******************************************************

2022年還暦時に「定年リタイア宣言済み」現メーカー勤め人。

アラカンなれど少年マインドで、豊かな人生を楽しむ方法を探求中。
自称「定年後の居場所アドバイザー」

アラカン少年こと嵐山還三郎
妻と娘の3人暮らし@神奈川
仏像フィギュアコレクター
www.instagram.com/arakanshonen/

日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ