アラカン少年の定年隠居術!

2022年還暦時に「定年リタイア宣言」済み。アラカンなれど少年マインドで、定年前後の豊かな人生を楽しむ方法を探求中。自称「定年後の居場所アドバイザー」

☆夫婦円満2時間の隠し技、ってそんなたいしたものではないのですが☆の巻

こんにちは アラカン少年です。

突然ですが・・・私の妻は私の言った事を案外覚えています。

私は記憶していないことが多い(もしくは聞く気がない)のに比べて大したものです。

 

何週間か前に、私が家でこう呟きました。

「せっかく花のお江戸近辺に住んでいて、見所もたくさんあるんだから出かけないともったいないよね」

それは(まだ元気なうちに)と人生の悲哀を感じながらの呟きで、私は言ったことさえ忘れていたのですが・・・。

 

この間の休み前に、妻からこんな提案がありました。

「二子玉川からちょっと歩いたところに五島美術館があるんだけど、そこまで散歩に行ってみようよ」

私は美術鑑賞に興味がないわけではありませんが、これは!という目玉や好きなテーマがないといまいち気が進みません。

 

ただ天気も良く、ただならぬ殺意を感じて(笑)、それで出かけることにしました。

 

うちの妻は大のイベント好きです。

特に飲食が絡んだフェスタやマルシェには目がありません。

それに加えて、昨年は「ぐるっとパス」と言う美術館と博物館の入場券や割引券がセットになったクーポンを手に入れてからは鑑賞も大好きです。

 

(ちなみにこれはめちゃお得です)

www.rekibun.or.jp

専業主婦にとって非日常体験は貴重なのでしょう。

 

ともかく、散歩と美術館鑑賞に誘ってくれたくれたことに感謝します。

それは思った以上に一緒に歩くことが楽しく、裏路地の用水路やら、初めて見た駄菓子屋が興味深かったからです。

ブラタモリかモヤモヤさまぁ~ず気分でした。

 

期待しなかった五島美術館(ごめんなさい)では、愛染明王座像に会うことができました。

台座上の姿は堂々たる風格でしたが、写真厳禁でお見せできず残念。

www.gotoh-museum.or.jp

各種刀剣を覗き込んでる歴女っぽい人もいました。

展示物に加え入館者を鑑賞するのも楽しいですよ。

 

まだヒンヤリとした庭園では梅が満開。

木漏れ日が観音様やお地蔵さんを導いているように思えました。

夫婦の会話もとても平和的です。

穏やかな時の流れを感じました。

 

 

週に1日が難しければ2時間くらいで良いと思うのです。

たったの2時間であれ、夫婦間の時間の共有があった方が良いと思いました。

それは家ではなくアウトドアがベターです。

 

一緒に映画も良いのですが、これからは花見のチャンスが大いにあります。

夜桜を見ながら川沿いを2人で歩いてはいかがでしょう。

締めにレストランのディナーは必要ありません。

立ち飲みの熱燗が、2人を十分幸せにしてくれると思います。

 

ちょっとイイ感じで締めてみました(笑)

 

ではまた!

 いつも読んでいただきありがとうございます。

 *******************************************************

2022年還暦時に「定年リタイア宣言済み」現メーカー勤め人。

アラカンなれど少年マインドで、豊かな人生を楽しむ方法を探求中。
自称「定年後の居場所アドバイザー」

アラカン少年こと嵐山還三郎
妻と娘の3人暮らし@神奈川
仏像フィギュアコレクター
www.instagram.com/arakanshonen/

日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ