アラカン少年の定年隠居術!

2022年10月の還暦時に定年退職します。心が躍る一方で、健康や老後資金などの心配もあります。ハッピーリタイアと豊かなセカンドライフを目指して。

☆オヤジでも楽しみながらできる魔法のヨガ☆の巻

定年退職まであと646日。アラカン少年です。

今日はアラカン向け健康増進術です。

 

なぜオヤジがヨガ?

 昭和30年世代の我々は「ヨガは女性がやるもんでしょ」と思っています。

男が関係しているとどうも「怪しい」と空中浮遊する麻原彰晃を思い出す始末。

 「ごめんなさい。私は間違っていました」今やヨガは万人のモノ。

私がとても気に入って毎日のように、時として朝晩2回、手軽に10分前後でできるヨガの紹介をします。


出会いはYouTubeです。

100年人生を生き抜くために健康な体でいることが第一です。

でも悲しいかな柔軟性、筋肉量共に落ちる一方。昨年までは冬将軍がぎっくり腰を従えて来ました。

「この硬い体と腰痛体質をなんとかせねば、死後硬直のごとく私の体はいつか・・・」という危機感をもって当然です。

そこで「ストレッチ」でググったところヒットしたのがYouTube「B-life」との出会いでした。

 

You Tube 'B-life'をアラカンおやじに進める理由

  1.  5分から15分、気が向いた時に気軽に参加。もちろん習慣付けることができるとベター

  2. 腰痛、肩こり、目覚め、ヨガ初心者など気に入ったテーマを選んで参加できる

  3. なんといっても「無料」

  4. インストラクターのマリコさんはヨガやフィットネスのインストラクター、バレエの講師として長年活躍していた人で教え方が上手い
    それに加えて、上戸彩に似てスマイルが最高(オヤジにはここ大事!)

 

f:id:arakanshonen:20210103095224j:plain

以上4つ。私は朝ヨガが習慣になり半年で体重が5Kg落ちました。

コロナ禍の在宅勤務を利用し、有酸素運動としてランも組み入れた結果、腰痛も改善されました。

 

2021年1月新企画 'Connect 30 Days Yoga'

この元旦から新企画が始まりました。テーマはコネクト。

コロナ禍において「人と体と結びつける」ための30日間のプログラム。毎朝5時に配信されています。

「コロナ禍で元気がない人、精神的に病んでいる人に見て一緒に参加して欲しい」とプロデューサー兼ご主人のトモヤさんがおっしゃっています。

共感できる素敵な企画なのでご紹介します。


今日1月3日・3Day3は「腸活デトックス」。

年末年始の飲みすぎ食べ過ぎで「これはまずい」と思っている人の腸の働きを活性化させ、胃の不快感と便秘を解消してくれるメニューです。

まさに!って感じで、今朝はさっそくお世話になりました。


【Day3】 Connect - 30 Days Yoga 腸活デトックス #422

 

書籍「魔法のヨガ」も紹介します

Amazonのヨガ・ピラティス部門で1位になった本です。

マリコさんが実際に行っている朝、昼、夜の習慣と、各シーンに効果的なポーズが20種類紹介されています。

おススメ4週間プログラムカレンダーがあり、YouTube動画と連動しているので買った日から始められますよ。 

Amazon 魔法のヨガ

 

ではまた! アラカン少年でした。
いつもお読みいただきありがとうございます。

*******************************************************
2022年10月の還暦時に定年退職します。

自由な時間を考えると心が躍る一方で、健康や老後資金などの心配もあります。

ハッピーリタイアと豊かなセカンドライフを目指し今日もつぶやきました。

子供2人は独立し妻と2人暮らし@神奈川在住

 

日本ブログ村に登録しました。

どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ