アラカン少年の定年隠居術!

2022年還暦時に「定年リタイア宣言」済み。アラカンなれど少年マインドで、定年前後の豊かな人生を楽しむ方法を探求中。自称「定年後の居場所アドバイザー」

☆アンチエイジング用DVDはこれ!~玉砕編☆の巻

 3年前の冬の悲劇

体は硬いほうです。前屈しようとしても、それを気づかれないほどです。

今や毎朝の「テレビ体操」に励んでいますが、 

www.arakanshonen.com

↑ に行き着くまでの経緯をご紹介します。

 

f:id:arakanshonen:20181230221450j:plain

ちょうど3年前の冬、剣道の稽古中に起こった悲劇は

・・・アキレス腱断裂。

 昇段試験を目の前に控えていたにもかかわらず、

きちんと準備体操もしないで体に負荷をかけたので自業自得です。

 お腹のたるみも実にヤバイ感じでした。

 

そこで、まずは日頃の体作りと考え、ギブスが取れた後は柔軟体操を考えました。

体がしなやかになれば、日常生活にもメリットがあるはず。

ただし、なんせ飽きっぽい性格です。

どんな方法が良いのか。

 

f:id:arakanshonen:20181230222239j:plain

 まずはお手頃なDVDでどこまでやれるか、簡単そうなものから試しました。

 

最初は「美木良介のロングブレスダイエット」

美木師匠、チャレンジ当時はずばり還暦で、

1週間速攻ブレスプログラムのサブタイトルが魅力的でした。

「3秒でゆっくり息を吸って 3秒で一気に吐く。お腹をへこましたまま4秒キープ」

これがロングブレスの基本のようで、延々と続きます。

あーもう空気でお腹いっぱいの気分。かつ空腹感も感じてきました。

結局、二度とDVD再生ボタンは推せませんでした。

撃沈です。

 

次に試したのは「体幹バランスメソッド」

1日5分・週3回で美しいカラダをつくる!

いいじゃないですか!

サッカーの長友メソッドほどストイックではなく、

おまけに初級・中級・上級編の目的別に分かれています。

初級編は10のストレッチと12の体幹トレーニング、

内3つはチューブを使い毎日楽しくできました。

ところがこれも2週間たったころ

・・・なんだろう。この物足りなさ。

 続きは後日

☆アンチエイジング用DVDはこれ!~おすすめ編☆の巻

 *****************

私、アラカン少年こと嵐山還三郎 。   
数年後に還暦を迎えます。
首都圏に住む、好奇心旺盛な普通のサラリーマン です。

 好き勝手にブログに書き連ねていきます。
少年の頃の絵日記のように。
毎日が輝いていられますように。 

 

↓ ポチっと応援していただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ