アラカン少年の定年隠居術!

2022年還暦時に「定年リタイア宣言」済み。アラカンなれど少年マインドで、定年前後の豊かな人生を楽しむ方法を探求中。自称「定年後の居場所アドバイザー」

☆駐輪場でのラブレター☆の巻

良い趣味?悪趣味?人間ウォッチング

 

自分の将来を見据え、

オヤジを対象とする「人間ウォッチング」が趣味になってきました。

 

先日駅ホームで見た暴走老人の行動は自分を戒め、 

www.arakanshonen.com

 鹿島神宮での親切なボランティアガイドに憧れました。 

www.arakanshonen.com

 最近は自転車で最寄りの駅まで通っています。

今朝は、小学校前の横断歩道で旗を持ち、

子供達を優しく見守るシニアの笑顔が印象的でした。

 

冷たい風を全身で浴びながら自転車を漕ぎつつ、

心だけはホッと暖かくなります。

 

7:50 am、いつもの駐輪場に到着。

作業着を着た年配の方が「おはようございます!」と言いながら、元気に駆け寄ってきます。

 

シルバー駐輪おきな(翁)ーず

 

係員は数名のローテーションですが、皆顔馴染みになってきました。

たわいもない話を二言三言するだけでシニア係員の笑顔がこぼれます。

そして「行ってらっしゃい!」と送り出してくれるのです。


勝手に私が名付けた駐輪おきな(翁)ーず」は、

シルバー人材センターからの派遣のようです。

正確に言うと、市が第三セクターと契約し、

そのセクターが駐輪おきな(翁)ーずに委託するようです。

 

たくさんの中間マージンをとられて・・・

と余計な時給の心配をしてしまいますが、

私と気があうA翁さんは、

「いや〜ボランティアみたいなもんだね。家にいてもしかたないし」

と明るく話してくれました。


以前私の友人が駐輪場係員の態度の悪さを批判していた話を思い出しました。

区画を少しだけはみ出した駐輪に対する物言いが乱暴だったようです。

確かに区画スペースの狭い駐輪場では、乱雑に停められているイメージがあります。

 

しかし、幸いにして私の使う青空歩道上の駐輪場は、

区間に余裕があるし、駐輪おきなーずの目が行き届くのです。

 

f:id:arakanshonen:20190122182409j:plain

 

気分の重い朝でも、この駐輪おきなーずの元気な挨拶と笑顔で

気分が晴れやかになります。

 

アンケートに愛をこめて

 

今日は折しもアンケートを渡されました。

歩道上での防犯に管理、それに料金など言いたいことはいくつかあります。

ただ寒空の下、指先だけ穴の開いた手袋で、手を震わせながらお釣りを手渡してくれる駐輪おきなーすの姿を見ると、決して何も言えません。


午後アンケートに記入しました。


明日の朝は「いつもありがとうございます」という言葉に添えて、このアンケートを手渡します。

f:id:arakanshonen:20190122182730j:plain

せめてもの気持ちです。

 


ではまた!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

*******************************************************

2022年還暦時に「定年リタイア宣言済み」現メーカー勤め人。

アラカンなれど少年マインドで、豊かな人生を楽しむ方法を探求中。
自称「定年後の居場所アドバイザー」

アラカン少年こと嵐山還三郎
妻と娘の3人暮らし@神奈川
仏像フィギュアコレクター
www.instagram.com/arakanshonen/

日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ