アラカン少年の定年隠居術!

2022年10月の還暦時に定年退職します。心が躍る一方で、健康や老後資金などの心配もあります。ハッピーリタイアと豊かなセカンドライフを目指して。

☆定年退職時に何を思う~まるいがんもさんマンガ☆の巻

こんにちは。

定年退職日まであと649日。

今日は大晦日、網戸掃除中に腰を痛めたアラカン少年です。

 

今日の目次です。

 

晴れ晴れとした定年退職日

今日ご紹介したいのが、まるいがんもさん(@kenihare)のマンガ投稿です。偶然Webで見かけたのですが、なんとも晴れ晴れした気持ちになりました。みなさんにもぜひ見ていただきたくてご紹介します。

 

ドラマとかでも良く目にする定年退職日の光景です。おざなりの花束贈呈セレモニーは余計主人公の気分を重くします。

ところが「定年は終わりじゃなくて始まりじゃないですか」という駅売店店員少年のさりげないひと言に救われます。

そして・・・

 

なんと今日現在13.4万件のいいねが寄せられています。私もなんだか嬉しくてリツイートしました。

 

ところで定年っていつかご存知ですか?


例えば就業規則に「従業員の定年は満60歳とし、定年に達した日の翌日をもって自然退職とする。」と定められていた場合、満60歳とは、いつ達するのでしょう?

年齢は生まれた日(誕生日)を1日目(起算日)として数えます。したがって、就業規則に「従業員の定年は満60歳とし」と記載されている場合は、誕生日の前日で満了することになります。

 

定年退職日にふさわしい服装

ちなみに退職最終日は社員として働く最後の日なので、スーツを着用して出社するのが無難のようです。職場が普段カジュアルの場合は問題ありませんが、お世話になった人達に挨拶を行うので、私はスーツにしようかな、と思っています。

f:id:arakanshonen:20201231081213j:plain

 

ではまた! アラカン少年でした。
いつもお読みいただきありがとうございます。

*******************************************************
2022年10月の還暦時に定年退職します。

自由な時間を考えると心が躍る一方で、健康や老後資金などの心配もあります。

ハッピーリタイアと豊かなセカンドライフを目指し今日もつぶやきました。

子供2人は独立し妻と2人暮らし@神奈川在住

 

日本ブログ村に登録しました。

どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ