アラカン少年の定年隠居術!

2022年還暦時に「定年リタイア宣言」済み。アラカンなれど少年マインドで、定年前後の豊かな人生を楽しむ方法を探求中。自称「定年後の居場所アドバイザー」

☆今年2回目のスマニュー砲はとても苦い味がしました☆の巻

こんにちはアラカンです。

スマニュー砲 Again !!

普段は100くらいのブログアクセスが、

一挙に一昨日7600、昨日9400になりました。

そうです、今年2回目の「はてブからのスマニュー砲」です

f:id:arakanshonen:20190205153113j:plain

 最初の砲弾は、正月の妻とのやり取りを描きました。

おそらくはみなさんに楽しんで読んでいただき、

結局5万のアクセスは、ブログ初心者の私に対するうれしいお年玉でした。  

www.arakanshonen.com

 

ところが今回は手放しで喜べず、

昨日はわりとブルーでした

なぜか?・・・原因はテーマの違いです。

昨日のテーマはふるさと納税、お金と政治が絡むからです。

 

皆それぞれのお考えがあります。

ブログを参考にします!という人がいれば、

中には厳しいメッセージもいただきました。

 

まず「多額を寄付できるあんたはいいね」というご意見。

しかしこれは身銭を切った寄付というよりも寄付納税です。

ほぼ返金されることを考えると、額の多さは問題ではないと考えています。

 

ふるさと納税の寄付制度は賛否両論です。

節税メリットをあげ制度をもっと利用すべきと考える人。

制度は認めるが、ふるさとに還元しないのはそもそもの趣旨から逸脱しているのではないか?と考える人。

実は私も同感です。

国もそう考え、自治体同士の競争を避けるために制度を見直しているのです。

ただ認められた制度がまだ存在していたので、私の価値観で利用しました。

単純に節税したいと思い利用しましたが、それは責められるものではないと思います。 

 f:id:arakanshonen:20190205152722j:plain

 

定年隠居術は自由気ままに無責任に生きていくこと


 ブログであれ公共に持論をあげると反対意見が聞こえてきます。

それはしかたないとしても、私はアドボケート活動をするつもりでこのブログを書いてるわけではありません。

制度は行政に任せます。

プロフィールや今までのブログで書いてきたように、定年隠居術は、「自由気ままに無責任に生きていく」ことをモットーとしています。

それを、私の言い分を寛大な心で受け止めていただける方だけに読者になっていただきたいです。

そして「また好き勝手にアラカンオヤジがバカなこと言ってるや」と笑い飛ばしていただければ幸いです。

 

 

f:id:arakanshonen:20190205152758j:plain


ではまた!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

懲りずに頑張ります。

 *******************************************************

2022年還暦時に「定年リタイア宣言済み」現メーカー勤め人。

アラカンなれど少年マインドで、豊かな人生を楽しむ方法を探求中。
自称「定年後の居場所アドバイザー」

アラカン少年こと嵐山還三郎
妻と娘の3人暮らし@神奈川
仏像フィギュアコレクター
www.instagram.com/arakanshonen/

日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ