アラカン少年の定年隠居術!

2022年還暦時に「定年リタイア宣言」済み。アラカンなれど少年マインドで、定年前後の豊かな人生を楽しむ方法を探求中。自称「定年後の居場所アドバイザー」

☆ブログ2か月 スマニュー砲2発にもかかわらず・・・☆の巻

こんにちはアラカン少年です。

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

 

この2ヶ月の経過について、読者の皆さんは別に興味がないとは思うのですが、私の備忘にお付き合いください。

Google Analyticsの結果です。

f:id:arakanshonen:20190225120743j:plain

私はセッション(=サイト訪問)の数字を気にするのですが、

2ヵ月で68,825でした。

しかしながら、流入元の96%はスマニュー。

ユーザーあたりのセッション数は1.06で、

直帰率は94%とほめられた事ではありません。

 要するにスマニューで記事を読んでいただいても、

そこからファンになっていただくことがほとんどないのです。

(もしもあなたがスマニューからの読者であれば、とても貴重です。ありがとうございます。)

 

とはいえ 2回のスマニュー砲 は大きなインパクトでした。

私の場合ブログでのマネタイズは考えていないので、

インパクトというのはお金ではなく「驚き」です。

一個人のこんなつまらない話が、

ソーシャルメディアを通じることにより、

1日で数万に上る人に伝わるという驚きです。

 

世の中でのつぶやき、例えばちょっと古い話ですが、

「幼稚園落ちた。日本死ね」という待機児童問題のつぶやきがありました。

それが国会でも取り上げられ、

(その順序はともかく)社会問題にまで発展したことを思い出しました。

 

私のブログの場合は、

1回目は「妻との些細なことから発展する家庭内騒動」 

www.arakanshonen.com

 2回目は「ふるさと納税を利用するお得な情報」 www.arakanshonen.com

こういったものでした。

 

よって、新情報でもなければ社会に対する問題提起でもない、

全くたいしたものではありません。

ただそんな記事がはてブからスマニューに取り上げられ、

全国数万の方に読まれたのは、

何かしら特筆すべきキーワードや関心事がそこに含まれていたからだと思います。

 

2回目スマニューに取り上げられた時の驚きは1回目ほどではありませんでしたが、

時が経つと少々 スケベ心 が芽生えてきます。

3回目に取り上げられるためにどうすればいいのか、

3つほど仮説があるので少し手を変え品を変え試してみたいと思います 。

もしも取り上げられた時はその手法を皆さんに報告しますね。

 

それよりも、更新していくことの難しさを感じる今日この頃です。

 

f:id:arakanshonen:20190225122615j:plain

ではまた!

 いつも読んでいただきありがとうございます。

 *******************************************************

2022年還暦時に「定年リタイア宣言済み」現メーカー勤め人。

アラカンなれど少年マインドで、豊かな人生を楽しむ方法を探求中。
自称「定年後の居場所アドバイザー」

アラカン少年こと嵐山還三郎
妻と娘の3人暮らし@神奈川
仏像フィギュアコレクター
www.instagram.com/arakanshonen/

日本ブログ村に登録しました。どちらのバナーでもポチっと応援いただけると幸いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ